OK!!からウルトラバトル列伝が登場ですね~。
OK!!=京楽ってことでスペックも甘めで、平打ち的にも無視できない存在ですが、とりあえずは潜伏確変から。
ウルトラバトル列伝はMAXの潜伏確変搭載機、もう最後の最後になるかもしれません。ヘソから玉無し潜伏が10%ってところが、ルパンMAXや北斗の拳6拳王と同じ感じですね。
なので、モード抜けアリなら、忘れたころに朝一ランプがピッカリ、なんてこともありそうですけど。。
ということで、CRウルトラバトル列伝-戦えゼロ!若き最強戦士-潜伏確変,朝一ランプ,スペック、についてです。
Contents
スペック
▼基本データ
通常時:1/392.4
確変時:1/42.3
小当り:不明
賞球数:3&3&14
確変率:83%
電サポ:20/30/50/次回
等価ボーダー:16.5
▼出玉
- 右アタッカー(14個x9C)
16R:約1810個
_5R:約570個
_4R:約460個 - ハネアタッカー(14個x8C)
16R:約1610個
11R:約1110個
_9R:約910個
_7R:約710個
_5R:約510個
▼大当り振分け
- ヘソ
16R確変:10%
_5R確変:35%
_4R確変:12%
ウルトラ兄弟RUSH確変16R:1%
ウルトラ兄弟RUSH確変11R:2%
ウルトラ兄弟RUSH確変_9R:2%
ウルトラ兄弟RUSH確変_7R:4%
ウルトラ兄弟RUSH確変_5R:6%
玉無し潜伏確変(初回のみ):10%
突然確変:1%
4R通常(時短50回):3%
4R通常(時短30回):4%
4R通常(時短20回):10% - 電チュー
16R確変:50%
_5R確変:16%
ウルトラ兄弟RUSH確変16R:1%
ウルトラ兄弟RUSH確変_7R:2%
ウルトラ兄弟RUSH確変_5R:2%
玉無し確変:12%
玉無し通常(時短50回):3%
玉無し通常(時短30回):4%
玉無し通常(時短20回):10%
▼大当り詳細
- 図柄揃い
図柄揃いは確変確定! - ウルトラ兄弟RUSH
リーチハズレ後等にウルトラ兄弟RUSH図柄が出現すれば、ウルトラ兄弟RUSH当たりでこちらも確変確定!最近の京楽の定番演出ですね。5~16Rのランクアップボーナスタイプです。 - 次元突破チャレンジ
リーチハズレ後等に突入する4R確変 or 4R通常当たり。北斗の拳でいう拳王ボーナスですかね、嫌な予感しかしないやつです、、次元突破成功で確変確定のウルトラバトルモード、失敗で時短or確変のウルトラ特訓モードへ。
等価ボーダー16.5とやっぱり甘めで、賞球3&3&14がアツいですね!
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モード
▼通常モード
通常モードは通常確率濃厚
▼チャンスモードは緊急警報モードとゼロモード
緊急警報モードは小当り/玉無し確変当選から突入するチャンスモードで、潜伏確変 or 通常
全員救出でゼロモードへ移行
ゼロモードは確変状態確定!
ということで残念ながらモード抜けはナシのようです。
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日中(朝一ランプ以外の狙い目)
浅い回転数の台はモードの確認。緊急警報モードはモード抜けまで打つ価値アリ、潜伏確変確定となるゼロモードは即おさえたいですね。。
玉無しからは確変のみ(ヘソから玉無し通常はない)ので、小当りをカウントしない&出玉を見ることができる店で、単発→出玉ゼロ、っていう潜伏確定パターンもありそうです。
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潜伏当選時のチェックとヤメ時
ウルトラバトル列伝の潜伏確変は、ヘソからの16R確変(パカパカで実質玉無し)当選時に突入するので、緊急警報モード突入時、ラウンドランプの確認。16Rの点灯パターンじゃなかったら即ヤメでOK。
16Rの点灯パターンなら当たるまでです。
白線で囲んだランプの点灯パターンが16Rの点点消点で16R
それ以外のラウンドランプとも一応照らし合わせておくと確実です。
4R=点消消点
5R=消点消消
7R=消点消点 ですね。
覚えなくても下に書いてあるんし、そんなに一瞬で消えるわけではないので。一応確認しておきたいですね。どれにもあてはまらなかったら小当り確定。
また、見落とした時でも、ウルトラバトル列伝はモード抜けなしなので、通常モード落ちまで回せばOK。またまたヘソからの玉アリ後、電チューからのサポ抜け後も通常状態確定なので、いつヤメてもOKです。
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止め打ち
▼開放パターンは3種類
- 中右点灯
↓ミドル
↓(intervalロング
↓ロング
↓(interval
↓ショート
↓(interval
↓ミドル
↓(interval
↓ミドル
↓(intervalロングの5回。メインの開放パターン。
- 中のみ点灯
↓ロング
↓(intervalロング
↓ミドル
↓(interval
↓ミドル
↓(interval
↓ショート
↓(interval
↓ミドル
↓(intervalロングの5回。メインの開放パターン。
- 左のみ点灯
↓ミドル
↓(interval
↓ロング(より長い)
↓(intervalロングの2回。たま~に出てくる。
- 右のみ点灯
ハズレ
▼止め打ち
- 中右、中のみの5回開放パターン
3開放目が開くとき2発。1発分開けて打出し開始
4開放目が閉まるとき打出し停止 - 左のみの2回開放パターン
2開放目がだいぶ長いです。
2開放目が開いて3個目の玉が電チュウに向かうと打出し停止
それから4~5個向かったら打出し開始
といった感じかと思われます。
▼ウルトラバトル列伝止め打ちまとめ
スルーは甘め、電チューは辛目ってところです。隣のおじさんは、打ちっぱなしで上皿壊滅→台パンしてたので注意が必要です。
上記の簡易手順でも、減りはしなかったので、維持~微増できれば、元スペックの甘さもあいまって打てる機会も多そうですよ。
しかしこの電チュー右上の1本が邪魔ですね、、
この程度でも結構弾かれるんですよね、、もう少し打ってみたいと思います。。
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ウルトラバトル列伝まとめ
潜伏的にはヘソからの玉無し10%ってことで、ルパンMAXや北斗の拳6拳王に近い感じ。モード抜けナシを考慮すると、北斗の拳6拳王ですね~。ってことは潜伏確変はなかなか厳しいかもです。北斗の拳6拳王は朝一ランプをほぼ毎朝見て、1回しか拾ってないですからね、、
それでも日中にモードは何度か拾ってるので、可能性はゼロではなく、こまめにチェックしたいところです。
なんにしても、平打ちもこみで、そこそこ収支に貢献してくれる機種なのは間違いないでしょう。大事に使ってもらえるように、人気がでるといいですね。
そんな感じのウルトラバトル列伝でした~
(C)円谷プロ (C)OK!!
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