マックスでバトルタイプの代表格だった北斗の拳が、イレギュラーの北斗無双があったとはいえマックス廃止&新基準初の最新作。
北斗の拳7は「転生」。。。
これがコケると相当マズいでしょうから店も真面目に調整してくるのか、それとも修羅の失敗を繰り返すのか、、、
新基準機と今後の流れを占う上で非常~に大事な機種でしょうね。
ということで、北斗の拳7転生 スペック 止め打ち ボーダー 等についてです。
ついでに歴代北斗についてもまとめてみたんですけど長くなりすぎたので別ページにしました。昨日の日付で投稿しているので、暇つぶしにどうぞ。。。
Contents
CR スペック
▼基本スペック
基本スペック | |
通常時 | 1/319.9 |
確変時 | 1/47.0 |
確変率 | 65% |
電サポ | 7/100/次回 |
賞球数 | ヘソ:4個電チュ:1個アタッカー:15個他:2&3個 |
小当り確率 | なし |
潜伏確変 | なし |
▼出玉
出玉 (15個x10c) | |
16R | 2200個 |
4R | 550個 |
▼大当り振分け
大当り振分け(ヘソ) | ||
4R確変 | 電サポ次回 | 65% |
4R通常 | 電サポ7回 | 35% |
大当り振分け(電チュー) | ||
16R確変 | 電サポ回 | 65% |
玉無通常 | 電サポ回 | 35% |
▼ボーダーライン
ボーダーライン | |
40玉(2.50円) | 23.0 |
33玉(3.03円) | 21.0 |
30玉(3.33円) | 20.0 |
28玉(3.57円) | 19.8 |
25玉(等価) | 18.6 |
▼大当り
- 七星BONUS
通常時の333or777揃いで4R確変。消化後はBATTLE RUSHへ。 - BATTLE BONUS
通常時の333or777揃い以外の図柄揃いで4R確変or4R通常。大当りラウンド中の演出で敗北しなければ4R確変。敗北すると7回転の時短ひでぶゾーンへ。 - HYPER BONUS
電チューでの玉あり当たりはすべてHYPER BONUSで16R確変。
といった感じで、何がマックス規制だったのかというくらい、ミドルで極限まで荒くした感じですね、、、
先日、新基準カイジ沼で30分で1万7000発出ましたけどハッキリ言ってマックス魔戒ノ花なんかよりよっぽど速いですよね。しかしそれだけ出るということは、それだけ入るということで。
北斗7転生も、バトルラッシュの入口自体はハードルは高くないですけど、初当りの35%は550発+時短7回で終了。
65%を引いてバトルラッシュに突入したとしても即通常を引いてしまえば玉無しなので550発で確変は終了。時短での引き戻し期待度は約28%だから約7割は戻せず終了。
だから、確変を引いてもそのうちの約25%は550発で駆け抜けてしまうんですね、、、
と、下にぶれると550発をいただいて通常時再開を繰り返すことになるんでしょうけど、上にぶれてしまうと35%なんて5回10回は平気でハマるわけで、そうすると1万発2万発は当たり前なわけで、更に時短での引き戻しも考えると、、、
北斗無双クラスには荒いでしょうね、、、疲れる展開が多そうです。。
モード
▼BATTLE RUSH(確変)
BATTLE RUSHは次回大当りor突時まで継続する電サポ付きの確変。
▼ひでぶゾーン(確変or通常)
ひでぶゾーンは初当りでの演出に敗北すると突入する7回転継続する電サポ付きの確変or時短。確変の場合は演出を経由してBATTLE RUSHへ。通常の場合は時短7回転を消化後通常時へ。
▼一拳(ワンパン)ゾーン(通常)
BATTLE RUSH中のバトルに敗北すると一拳(ワンパン)ゾーンで時短100。
▼北斗伝承モード(通常)
北斗伝承モードは時短終了後に突入する特殊モード。
通常確率確定なので無視してOK。
止め打ち
右の作りが大幅に変わってます。
電チュー1個返しは仕方ないとして、ベロの存在がまだよくわからないんですけどフロックが電チューからこぼれたところにあるんですよね。
北斗無双の場合、20個の内3個フロックへ行って2個入賞、電チューへ向かった17個が15個拾えば発射20発に対して1個増える、、、とかの世界じゃないですか。
これが電チューからこぼれた玉のみフロックに入賞する可能性がある作りになると、微増の可能性もほぼゼロになってしまうんですよね。
電チュー入賞が±ゼロで、フロックで増えるんなら通常時の右打ちで、フロックのみで玉が微増してしまう調整になってしまいますからね。
これがデフォルトになると非常~にマズイんですけど、スルー下でちょろちょろしてるベロに期待しつつ、実機で確認して追記します。。。
注目演出
- 覇王ゾーン
神拳ゾーン
- アミバチャンス
一撃当選チャンス
- ストーリー系
★★★★☆ ケンシロウvsラオウ
★★★★☆ ケンシロウvsカイオウ
★★★★☆ ジュウザvsラオウ
★★★★☆ トキvsラオウ
★★★☆☆ レイvsラオウ - シナリオ&バトル系
★★★★☆ ジャギ
★★★☆☆ ウイグル
★★☆☆☆ ユダ
★★☆☆☆ リュウガ
★★☆☆☆ サウザー
★★☆☆☆ ヒョウ
★★☆☆☆ ガルダ
サミーの中で黒歴史になると思ってた北斗無双を結構踏襲してますね笑
CR北斗の拳7転生 まとめ
といった感じですけど、新基準機の中ではヘソ4個で18.6と、相当甘い機種。
更に北斗シリーズのメインスペックということで、店も大事に扱ってくれるのでは、、、
どうなることやら。盛り上がってもらいたいものですね。。。
と、甘い期待をしつつ、CR北斗の拳7転生でした~
(C)武論尊・原哲夫/NSP1983,(C)NSP2007 版権許諾証YKO-116 (C)Sammy
Follow @tanklow412
まとめもそうですが、ちょいちょい入るタンクロウさんのツッコミがナイスですね
北斗シリーズで印象深いのは初めて昇天演出を出したラオウですねー、友人にちょっと昇天させてくるわ!って完全に負けフラグを立ててからの大連チャンだったので思い出深いです笑
次はやっぱり覇者と拳王ですかねーまぁまぁ勝たせていただきました。拳王も最初は覇者と代わり映えしねーつまらねーと言われてましたけど、結局マックス撤去まで稼働してましたからね。
なんだかんだで北斗7楽しみですよ。
>じゃかさん
ありがとうございます。。。
自分は何度か書いてるように、元々低換金&再プレイなしがメインだったから、マックスは全稼働の一割か二割か、、だったんですよ。
だからマックスは潜伏を拾って玉になったからそのままとか、甘で玉はてきたのに足りないから持ち玉移動とか、そんなのばっかりで、ちゃんとラオウスペックを打つようになったのは覇王からなんですよね笑
拳王はなんだかんだありがたかったですよね~
今北斗見に来ましたけど、どこも満台です、、、
お疲れ様です。
北斗思ったより甘いんですね〜。
さっき右だけ見えたから見たら増やすのは難しそうかな?早く打ってみたいです。
名前変えたのはまあ前のがちょっと特定ヒントあったんで笑
早く変えようと思いながらずるずると、まあたいした理由でも無いです。
鮭はシェイク初代が好きなのが理由です笑
今日は夕方までです。最近嫁が。
>鮭さん
ヘソ4個だから結構甘そうですよね。
こっちもどこに行っても大人気です、、
やっぱりシェイク絡みでしたか笑
実はあのアニメ、自分も弾いてる曲がありまして、初めてコメントもらったときはドキッっとしました笑
今週もお互い頑張りましょう。。。
僕が最後に打ったパチンコが北斗です、、、
あれから早1年4ヶ月、、、
>金色さん
そうですよね、これ書きながら思い出してましたよ。
15年の暮れだったからもうそんなに経ちますか、、、
しかしホントにこっち側には帰ってきませんでしたね笑
またブログ遊びにいきます~
イトセブンの履歴で
580
600
650
700
みたいな台もちょくちょく見たのですがそんなにオーバー入賞するのでしょうか?
回らないのでプロではなく普通の人です。私の隣の人も660玉とか出してました。
パカパカとかあるのかな?
4ラウンド基本550ですが600後半ならボーダーめちゃめちゃ下がりませんか(^_^;)
>鬱病さん
おおっ報告ありがとうございます!
こっちのほうは大人気でまだ全然座れてないんですよね~
600なら17くらいまで下がりますね、ヘソ4個のことをことを考えると破格の甘さかと、、、
アタッカーが甘いんですかね?
フロックの調整ミスの可能性もあるかと思われますけど。。
チェックしてみます。ありがとうございました~