悪代官赤鬼X初打ちしてきました ボーダー考察、止め打ちや9時間分のデータ等

悪代官赤鬼X,初打ち,ボーダー,止め打ち,akudaikanakaonieye-171016

前から気になっていた悪代官赤鬼。

近場で全然見なかったからガッカリしていたら、今日一斉導入だったようで、初打ちしてきました。

本当は狙いの店に抽選に行こうとしてたんですけど、痛恨の寝坊で、昼過ぎからボッタ店へ。

一応新台だけは、足りないながらもアケる店なので、一応第2候補ではあったんですよね。

アナログだけに、、、の期待の元、昼過ぎに到着。

いそいそと新台の札を頼りに悪代官を探発見するも、先客あり。しかし専業臭はしなかったので、少し待っていると空台となって、初打ちとなりました。

基本スペック
当選確率 1/1
赤鬼モード ヘソ:15R時の100%
電チュー:50%
電サポ 0/100回
賞球数 4&3&6&14
出玉 2R:226玉
15R:1700玉
大当り振分け(ヘソ)
15R 電サポ100回 1/17
2R 電サポ0回 16/17
大当り振分け(電チュー)
15R 電サポ100回 50.0%
15R 電サポ0回 50.0%

_ _

ゲームの流れ

ということで、悪代官赤鬼ver.のゲームの流れから。

まずは盤面左にあるスタートチャッカーに玉を入れるとハネが開放し、拾われた玉がVゾーンに入賞すると大当り。

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チャッカーが変な位置にあるとはいえ、ここまではほぼハネモノ感覚ですね。

しかし、ハネより上にスルーではないチャッカーがあるということは、ハネに拾いそうなタイミングの玉がチャッカーに入賞してしまうことも多々あり、ハネモノのスタートチャッカーが盤面下部に配置されている意味を、今更ながら実感させられました。さすが豊丸ですね笑

で、V入賞すると基本的には2R単発。出玉にして220発程度ですね。

しかしこのV入賞時に1/17で抽選している大悪人ボーナスに当選すると15R。

15R大当りには連チャンがあって赤鬼モードに突入。ここが出玉増加のカギですね。

2R大当りで持ちこたえつつ、1/17に当選するのを待つ。

という流れですね~

赤鬼モード

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15R大当り後は、100回転の時短の赤鬼モードに突入します。

赤鬼モードは
突入率:100%
継続率:50%

2連チャン確定でその後は50%で継続するということですね。。。

つまり赤鬼モードの平均連チャンは3連チャン。

赤鬼モード中は15Rオンリーだから、V入賞時に見事Vが止まると、平均約5000発強の出玉を期待できるということになります。

ボーダーライン

といったことからボーダーを考えると、赤鬼モード3連チャン分の玉と、Vがでなかった2Rの出玉16回分の玉で17回V入賞する台が差玉でプラスマイナスゼロの台ということ。

なので、役物確率と出玉毎のボーダーは、1000円あたりの役物入賞個数で

役物確率 1R=105個 1R=113個 1R=120個
1/10.0 5.3個 4.9個 4.6個
1/10.5 5.5個 5.1個 4.8個
1/11.0 5.8個 5.4個 5.1個
1/11.5 6.0個 5.6個 5.3個
1/12.0 6.3個 5.9個 5.5個
1/12.5 6.6個 6.1個 5.7個
1/13.0 6.8個 6.3個 6.0個
1/13.5 7.1個 6.6個 6.2個
1/14.0 7.4個 6.8個 6.4個

といったところですかね。役物確率なんて正確な数値は闇の中だからたいした意味はないんですけど、目安ですね。。。

役物

役物はなぜか拾った直後に

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トキオがありますね笑

このトキオのタワーをまっすぐ手前に落ちてくると右のSPルートへ、左右にこぼれると左のノーマルルートへと振り分けられます。

これ以降は餃子の王将3とほぼ同じですね。

SPルートは

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ほぼ同じ。

手前に落ちれば直撃ルートへ。奥に向かえば皿へ。

ノーマルルートも

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おっさんが持っているのが包丁からそろばんに変わっただけでほぼ同じ。

に見えますけどおっさんの包丁が、王将では考えられないほど動きませんね、、、

で、ノーマルルート最後のチャンス、黄色い突起付きの回転体。

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これがなぜか王将3の「おすすめ600」の回る方向なんですよね。王将3の他スペックと違って内から外だから、中央へのイレギュラーが増えて甘くなるってやつですね。

役物確率は
メーカー発表が1/11.0
パチマガ的には1/11.7

となっています。

餃子の王将3のおすすめ600が1/10を謳っているから、おっさんの包丁がサボっていることを合わせると妥当な数字かもしれませんね。

最近のこれ系では甘めの設計のような気もしますけど、当たっても当たっても2Rな展開が容易に想像できる仕様だけに、豊丸の良心ですかね。。。

止め打ち

止め打ちはチマチマとあります。

▼通常時

通常時は鳴いたときですけど、悪代官はチャッカー入賞から開放までそこそこ時間差があります。

ので、ここはしっかりと止めていきたいところですね。

目安は、チャッカー入賞後「キンっ」と、剣と剣の当たる音?がするんですけど、そこから開放までもランダムです。

ので、キンっという音が聞こえ切ったら止め。

これで一番長い開放も、打ち出した最後の一発で間に合います。拾ってから止めるのとでは2~3発の差になるからバカにできません。ハネの位置が普通のハネモノより低い位置にあるから、遊びの玉も多いですね。

右のほうが良かったら、鳴いたら右もありですね。ただ、チャッカー入賞直後に右に飛ばすと「左打ちに戻してください」が鳴りつつ、役物内が真っ暗になるんですよね、、、

V入賞が無効になる雰囲気満点だったので、注意が必要かもです。鳴いて一息置いて右に飛ばしたら警報は鳴りませんでした。

左右同時は開放パターンによっては狙えるか、、、といった感じですね。

▼時短中

時短中はスルーを通すと電チューが開放→電チューに拾うとハネが開放→役物V入賞で大当り。

な流れです。

電チューは賞球3個だけど、ここに合わせるとハネ開放とずれたりするし

電チュー周りがちょっと辛めなんですよね、、、

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↑たいして削っていなくても、狭いから弾きまくりですね、、

なので素直にハネの拾いに合わせて止め、でいいと思います。

通常時の剣の音の変わりに、パチンコの払出し音の鈴が鳴るので、それが聞こえたら止め、ですね。

▼アタッカー

アタッカーは9カウントで賞球14個なので、オーバー入賞を狙いたいところですけど、

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これまた結構辛めなんですよね。これで左から結構こぼれます、、、

なので、捻ったり、10個目で止めたりは、非常に効率が悪いです。

打ちっぱなした場合、10個止めに比べて1~2個のムダ玉を打ち出すことになりますけど、オーバー入賞も増えるから結局相殺か、なら時間を取るか、ということで打ちっぱなしで消化することにしてしまいました。

ということで以下実戦です。。

_ _

実戦

ということで、なんでもいいやと打ち出すと、最初の250玉で、鳴きはそこそこだけど拾い2個、、、

という体たらく。

元々ボッタ店だから、そこまで期待はしていなかったわけですけどこれは、、、

と思いつつ続行すると、500玉で当たってくれて2R。

も、そこから鬼のように拾い始めて、これは打てる台なのか。

と、ほのかに期待し始めたところで、その2Rの出玉で繋がって、2回目の当たり。。。

で、この2回目のV入賞でなんと!

といった感じでVを持ってきてしまいました。

これが3連チャンで、持ち玉は一気に5000発オーバー。

そこから2Rを3発挟んで再度V。。。

1/17が軽いですね~

これも3連チャンで、持ち玉は9500発。

も、ここからハマリの始まりで、当たっても当たってもVで止まらず。。

1/17なんてなかなか当たらないですよね~

だいたい、すでに1/17を2回ももらってて、連チャンも平均の3連+3連なわけだから、初当り34回までは余剰だろう。

更に、V入賞17回連続2Rの時点で3000発くらいしか減ってなかったんですよね。

この瞬間に関しては5000発の欠損だから、役物確率の不安はあるにしろ、玉が残る台なのは確かっぽい。

ということで、安い台ではありそうだけど、後学のためにも玉のうちは打ち切ることにして続行すると、まさにその初当り34回目。

2Rを積み重ねること29回目にしてVをもってきてくれました。

たかが1.7倍ハマリとはいえ、すでに19時前。実に五時間ぶりの大悪人ボーナス。3倍4倍ハマリで終日オール2Rの可能性があると思うと恐ろしい台ですね、、

で、これが2連チャン。

更に次のV入賞もVで4連チャン、2連チャンと続いて、20時過ぎには気づけば1万7000発で勝ち確定。

そのまま22時まで打って、本日も終了~

です。。。

悪代官 赤鬼 13:00~22:00

_18…2R
_16…大悪人ボーナス 3連チャン
_23…2R
_35…2R
_19…大悪人ボーナス 3連チャン
_47…2R
_21…2R
__7…2R
_12…2R
_13…2R

__5…2R
_26…2R
_13…2R
_18…2R
_30…2R
_23…2R
__1…2R
__2…2R
_37…2R
_13…2R

_16…2R
__5…2R
_49…2R
__7…2R
_11…2R
_35…2R
_64…2R
_41…2R
_21…2R
_20…2R

_44…2R
_15…2R
_37…2R
__9…大悪人ボーナス 2連チャン
_35…大悪人ボーナス 4連チャン
_11…大悪人ボーナス 2連チャン
_39…2R
101…2R
_78…2R
_21…2R

__9…2R
__7…2R
__2…2R
_15…ヤメ

鳴き:1071回(14.35/k)
拾い:509個(拾球47.5%)
初当り:43回
┗鳴きに対して:1/24.9
┗拾いに対して:1/11.8

役物拾い509個
┗左(NR):435個 当13個(1/33.5)
┗NR:428個 当12(1/35.7)
┗SP:__7個 当_1(1/7.0)
┗右(SP):74個 当30個(1/2.46)
┗NR:66個 当22(1/3.0)
┗SP:_8個 当_8(1/1.0)

+13759玉

_
ノーマルルートのおっさん、仕事しないと思ったら、435個来て7個しか弾いてないんですね、、でもそんな感じの動きでした。

役物確率は、ずっと1/10~10.5くらいで推移してたのが、最後101、78とハマったのも効いて結局1/11.8と、パチマガの近似値に、、、

ちなみにこれがこの台の役物確率の実力だと仮定すると、今日の内容は

約1万2000円…

9時間稼働だから時間1300円くらいですね笑

後学のためとはいえ、、、

でも意外とオモシロかったからヨシとしておきます。。。

ハネモノなのか

最後に、今日打った台の上のポップに「ハネモノ」とハッキリ書いてありました。

これはハネモノなのか、、

ハネモノなのかと言われれば、当たるまでのゲーム性は完全にハネモノ。しかし機種自体のゲーム性は権利物ですよね、、、

でも、たぬ吉くんがハネモノならこれもハネモノでいいような。自分は昔たぬ吉くんはハネモノとは思ってなかったんですよね、、、

と、ウダウダ打ちながら考えていたわけですが、どっちにしても、ハネモノは作れるということですよね。

こんなに荒くしなくてもいい。

時短もなくていい。

2R/6R/15Rに振り分ければいい。むしろ10R固定、8R固定でいい。

ハネモノ、もう無理とか言われてたけど、似た感じで作れるじゃないですかね~

赤鬼ver.と言ってるくらいだから、連チャンがない青鬼ver.もあるのか、ならそれは完全にハネモノではないか、、

と、一縷の望みを抱いたところで本日も終了です。

ちなみに悪代官、、、

全然アリです!

暑苦しい記事を最後まで読んでくれてありがとうございました、、、

【追加スペック】悪代官 DX

追加スペック、悪代官DXです。

基本スペック
当選確率 1/1
悪巧みチャンス ヘソ:1/6
電チュー:100%
電サポ 0/10回
賞球数 3&4&5&6&12
出玉 2R:185玉
10R:965玉
大当り振分け(ヘソ)
10R 電サポ10回 1/6
2R 電サポ0回 5/6
大当り振分け(電チュー)
10R 電サポ10回 100%

初当りで1/17を引いて、赤鬼モードに突入すると50%継続だった赤鬼に対して、DXは初当りで1/6で突入する悪巧みチャンスは継続率100%。ただし10回転限定。STのような感じですね。

初当りから右に行きやすくなっているし、賞球も14→12になっているし、赤鬼の甘デジ版て感じですかね。個人的にはこっちのスペックのほうが好感を持てますね。。。




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